栄養管理科
栄養管理科では入院・外来患者様に対して栄養指導や、入院中の患者さまに対して食事の提供を行っています。また、NST活動や病棟カンファレンスへの参加などチーム医療にも携わっています。
栄養食事指導のご案内【一人ひとりに合った食事療法のお手伝いをします】
医師の指示のもと、入院・外来患者様に栄養指導を実施しております。普段の食事摂取状況や生活スタイルをお聞きし、患者様一人ひとりにあった食事療法を一緒に考えていきます。食事によって疾病の改善や治癒、QOL(生活の質)の向上を目標としています。
指導対象:糖尿病 高血圧 心臓病 腎臓病 肝臓病 膵臓病
胃潰瘍 貧血 脂質異常症 痛風 肥満症 がん
低栄養 嚥下調整 など
受付時間:午前9時~午後4時30分(日曜・祝日以外)
※ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
相談時間:20分(初回のみ30分)
給食管理・栄養管理
食事は治療の一環としての重要な役割を担うため、安全でおいしい食事が提供できるよう、委託職員と協力し、日々給食管理に努めております。
入院中の患者様には食事の時間を楽しんでいただけるよう、四季折々の食材の使用や食欲をそそる盛り付けにこだわっております。
食事の提供時間は 朝食8時、昼食12時、夕食18時です。
食事の摂取量が少ない患者様に対しては、管理栄養士が病室を訪問し、食事形態や嗜好に合わせた食事内容に変更しております。麺類やフルーツ、ゼリーなど、食べやすい食事をお出しすることが出来ます。
行事食
一年を通し、季節ごとに行事食を提供しており、特にご好評を頂いた食事をご紹介します。
- 正月
- 節分
- お花見
- 七夕
- 文化の日
- クリスマス
※写真は常食です
スティック食
カテーテル治療を行う患者様や骨折などで起き上がることのできない患者様に対し、寝たままでも食べられるスティック食を提供しております。
嚥下食
チーム医療
NST(栄養サポートチーム)活動
栄養状態の改善が必要な入院患者様に対して、週に1回、カンファレンスと回診を行っており、他職種共同で栄養管理を行うことで、患者様の早期治療、社会復帰のお手伝いをしています。
健康教室のご案内
※新型コロナウィルス感染拡大の状況に鑑み、現在休止しています。
当院では、市民講座を開催しており、管理栄養士も年4回程度お話ししています。
詳細は日程が決まり次第、田岡病院HP等でお知らせいたします。
ご希望の教室内容があれば、当院までご連絡ください。