診療科のご案内
院内施設のご案内
フロアマップ
無料シャトルバス
FAX予約のご案内
看護部
リハビリテーション科
田岡病院広報誌
ストレスチェック 職場のメンタルヘルス対策なら… メンタルサポート徳島
TAOKAメディケアスクール
無料シャトルバス

看護部

TOP > 当院について > 部門等のご案内 > 看護部 > 看護管理部より

看護管理部より

当院看護部は、「献身」「信頼」「進歩」の病院理念のもと、地域の人々に親しまれ皆様から信頼される看護サービスが提供できることを目指し、日々研鑽しております。

この度、令和2年11月1日から4A一般病棟と4B障害者病棟の2つの病棟が障害者病棟・地域包括ケア病床に再編成されました。

このことにより、3A・3B病棟では急性期の看護、4階病棟では地域包括ケア・障害者への看護、5階病棟では回復期患者の看護とそれぞれの特性を持った看護に携わることができる環境となりました。

新人看護師をはじめとする看護師の教育・育成につきましては、教育委員会が主となり充実した教育体制・研修プログラムの構築を順次進めているところです。

また、働きやすい職場環境の推進につきましては、毎朝、師長たちとの管理ミーティングで、業務の見直し・効率化についての情報交換等を行い、より良い職場環境・より安全な勤務環境が提供できるような体制整備に努めております。結婚・出産・育児などライフスタイルの変化に合わせて保育園の利用をはじめ、短時間正職員、短日数正職員、パートタイム職員などの雇用形態もあり、働き続けられる職場環境も整い育休取得後の復帰もスムーズに行われております。

看護職員に「選ばれる病院・看護」を目指して私たちと共に働きませんか?

令和2年11月
看護部長 武市 佳余子


TOP