診療科のご案内
健康診断のご案内
院内施設のご案内
フロアマップ
無料シャトルバス
介護・在宅サービス
FAX予約のご案内
看護部
リハビリテーション科
ストレスチェック 職場のメンタルヘルス対策なら… メンタルサポート徳島
無料シャトルバス

当院について

TOP > 当院について > お知らせ

お知らせ

外来診療等の再開に関するお知らせ

この度、新型コロナウイルス感染症の発生により、当院をご利用いただいております患者様及びご家族様には、多大なご心配とご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

厚生労働省の対策官のご指示により、「2週間にわたって新たな感染者が出ない場合は、診療再開」と予定しておりましたが、8月30日をもって2週間が経過し、新たな感染者は発生しておりません。

つきまして、8月31日(月)より、一般外来、救急外来、健診、訪問診療、新規入院患者の受入等を再開し、通常の診療体制となります。外来診療を予定している患者様は、安心してご来院下さい。

診療再開後も、引き続き感染管理を徹底し、感染防止に努めて参りますので、ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染のご報告

8月30日時点での情報につきまして、お知らせいたします。

介護施設から感染患者1名が入院したことで、当該患者の同室患者3名、接触のあった職員等3名の合計7名の感染者が確認されました。

職員等326名へのPCR検査や抗原検査を実施するなど感染管理を徹底した結果、感染者は上記7名で止まり、他の部門や病棟への感染拡大は防止されました。

8月16日に7人目の感染者が確認された後は、8月30日までの2週間にわたって新たな感染者は出ておらず、当院での新型コロナウイルス感染は終息したと判断しております。

引き続き、感染防止に努めて参りますので、ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

医療法人倚山会 田岡病院

8月16日(日)

8月16日の情報につきまして、お知らせいたします。

1.感染者情報       〇8月12日感染確認
 ・職員       1名(理学療法士)
 ・入院患者     3名(同室)
〇8月16日感染確認
 ・職員       1名(看護師)
 ・入院患者     1名(8月12日時点で上記入院患者3名と同室)
 ・関連業者     1名(清掃員)

2.前回ご報告からの経過       〇8月15日(土)
 ・感染が確認された病棟の患者様及び、職員や関連業者にこれまで188名の
  PCR検査を実施しました。
〇8月16日(日)
 ・8月12日に同じ4人部屋より3名の「陽性」、1名が「陰性」でしたが、
  再度のPCR検査にて「陽性」となり感染症指定医療機関へ転院しました。
  また、その部屋を担当した看護師1名及び清掃員1名も「陽性」が確認され
  ました。 

3.今後の診療       外来診療は、8月30日(日)まで休診とさせて頂きます。

当院をご利用して頂いております患者様及びご家族様につきまして、ご心配とご迷惑をおかけ
して誠に申し訳ございません。

引き続き、感染防止に努めて参りますので、ご理解とご協力の程宜しくお願い申し上げます。

医療法人倚山会 田岡病院

8月14日(金)

8月14日朝時点の情報につきまして、お知らせいたします。

1.感染者情報       ・職員(理学療法士)1名
・入院患者     3名

2.これまでの経緯       〇8月12日(水)
 ・職員1名の新型コロナウィルス感染が判明。
  ※当該職員の行動
   ・8月 6日(木)~8日(土) 通常勤務
   ・8月 9日(日)  休勤
   ・8月10日(月)  休勤 熱発にて自宅療養
   ・8月11日(火)  休勤 PCR検査を受ける
   ・8月12日(水)  休勤「陽性」の診断を受け、感染症指定医療機関に入院
 ・当該職員からの報告を受け、院内での接触者に対するPCR検査を開始する。
 ・徳島市内の介護施設職員が新型コロナウィルスに感染した情報を受け、
  同介護施設から当院に入院した患者1名にPCR検査を実施したところ
  「陽性」が確認され、新たに同室の入院患者2名も「陽性」が確認された。

〇8月13日(木)~14日(金)
 ・PCR検査の対象者を拡大して実施したところ、8月14日 9時の時点で、
  81名全ての「陰性」が確認されました。

3.当院の対応       院内感染の防止を目的に、直ちに次の取組を実施した。
 (1)当該職員の院内外での行動を把握する。
 (2)保健所の指導の下、行政指導としての濃厚接触者を特定する。
 (3)更に、当院としては、幅広に接触者を特定する。
 (4)濃厚接触者と接触者に対し、迅速にPCR検査を実施する。
 (5)合わせて外来診療を休診し、院内消毒及び感染拡大防止の措置をとる。
なお、保健所の指示により、当該3名の入院患者は、8月13日に県内の感染症指定
医療機関に転院しました。

4.今後の診療       外来診療は、8月13日(木)より8月16日(日)を休診とさせて頂きます。

上記のとおり、8月14日 9時の時点で81名が「陰性」であり、当該3名の入院患者以外は
今のところ「陽性」は出ていません。従って、感染は3名の患者様が入院していた1室に
止まっており、感染が病院内に拡大する院内感染の可能性は低いと考えています。

当院をご利用して頂いております患者様及びご家族様につきまして、ご心配とご迷惑をおかけ
して誠に申し訳ございません。
引き続き、感染防止に努めて参りますので、ご理解とご協力の程宜しくお願い申し上げます。

医療法人倚山会 田岡病院

8月13日(木)

8月12日午後、当院において新型コロナウィルス感染症の陽性者が確認されましたので、
本日の外来診療は休診とさせて頂きます。今後、徳島保健所のご指導のもと、適切に対応
して参ります。

皆様にはご心配、ご迷惑をおかけいたしますが、感染防止に全力で努めて参りますので、
何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

医療法人倚山会 田岡病院


TOP