診療科のご案内
院内施設のご案内
フロアマップ
無料シャトルバス
FAX予約のご案内
看護部
リハビリテーション科
田岡病院広報誌
ストレスチェック 職場のメンタルヘルス対策なら… メンタルサポート徳島
TAOKAメディケアスクール
無料シャトルバス

当院について

TOP > 当院について > お知らせ

お知らせ

二年目看護師からのメッセージ

二年目看護師からのメッセージ

私が働く外来看護師の仕事は、外来診療補助、急患対応、手術室業務、カテ室業務など多岐にわたります。また、外来受診で来院される患者様には様々なケースがあり、外来看護師はそれらを適切に迅速に対処する必要があります。このように業務に追われる日々を過ごしていますが、多くの先輩方のおかげで楽しく仕事を行うことができています。

また、私たちの代の新人看護師から技術指導の看護師と、業務上生じる不安や悩みに対し相談に乗り精神面をサポートしてくださるメンター看護師がマンツーマンでついてくれたので非常に心強かったです。

もちろん、体力的に辛かったり、精神的に悩んだりすることもありますが、患者様からの「ありがとう」のひと言で看護師として働いていて良かったなと心から思います。

今後、より良い看護が提供できるよう看護技術を向上させ、笑顔や丁寧な接遇を忘れず、日々ステップアップを目指し頑張っていきます。

外来看護師 小山 裕江

○新人の頃は、新しく覚えることも多く、右も左も分からないまま業務に携わるので緊張や不安が
 ありました。そんな時、分からないことや困ったことがあると、先輩方が気にかけてくださり、
 丁寧に教えていただけるので、安心して看護技術や日常業務を学ぶことができました。

○病院全体での新人研修や病棟での研修など、段階を追って指導していただき、日々成長できる
 1年を過ごせたように思います。

○スキル・メンタル面だけでなく、多方面からフォローや助言をしてもらうことにより、二年目に
 入ってからは自分が行う看護に対して自信がついてきたように思います。


TOP