診療科のご案内
健康診断のご案内
院内施設のご案内
フロアマップ
無料シャトルバス
FAX予約のご案内
看護部
リハビリテーション科
田岡病院広報誌
ストレスチェック 職場のメンタルヘルス対策なら… メンタルサポート徳島
TAOKAメディケアスクール
無料シャトルバス

診療科のご案内

TOP > 診療科のご案内 > 麻酔科

麻酔科

学会認定施設    : 日本麻酔科学会麻酔科認定病院
麻酔科専門医/指導医山中 明美

麻酔科では、患者様が安心して手術を受け、速やかに
回復にむかえる麻酔管理をこころがけております。

麻酔の種類

全身麻酔 脳に麻酔薬をきかせて意識をなくします。
意識がなくなると呼吸も止まるため人工呼吸を行います。
全身の手術に対応します。
硬膜外麻酔 背骨の間にカテーテルを挿入し、そこから麻酔薬を投与します。
主に全身麻酔に併用し、手術後の痛み止めとして利用します。
脊髄くも膜下麻酔 腰から麻酔薬を投与して下半身を麻痺させます。
末梢神経ブロック 神経の走行に沿って麻酔薬を投与します。

術後鎮痛

術後は硬膜外チューブや点滴から痛み止めを使い、痛みの少ない術後を
過ごせるようにしています。

手術件数

  2018 2019 2020 2021 2022
手術件数 701 1,022 877 807 719
麻酔科管理件数 516 780 680 656 621

手術室入室時の服装

下着として、使い捨てのトランクスかショーツをお渡ししています。
女性患者様には「手術用ブラ」もお渡ししています。
この手術用ブラは、当科がメーカーと共同制作しました。
女性患者様の手術に対する不安軽減に役立っており、全国で採用され始めています。

<手術用ブラ>
学会発表論文はこちら


TOP